≫ EDIT

10月のハルユキ ~新しい生活の始まり①~


今月、諸々の事情により、パパの会社の事務所を解体することになりました。

パパの会社は我が家の敷地内にあり、事務所と柵とで自宅(庭を含む)
とを隔てていたのですが、事務所が無くなったので、自宅との境界線も無くなり・・

庭を囲うことが出来なくなったので、ハっくんのお庭も無くなることになりました。


oniwa01
ココでのお庭、最後の日


oniwa02
も多いので、お庭に出すの、ママは本当は心配でした。


oniwa03
走り回って、テテタイタイ(手を痛く)して、親指の爪を何回もケガしたね。

ニョロニョロさん(トカゲ)を探して、鼻をツンツンしたけど、
結局トカゲのシッポ切りをされて逃げられちゃったね。


oniwa04
は土をホリホリして作った、穴に埋もれて体を冷やし
小春日和には、玄関先で日向ぼっこをしつつ、転寝していたね。


歳を取ってからというもの、そんなにお庭には積極的に出なくなったし、
このままハルも老年期を迎えるのだろうけど、色々な思い出のあるお庭
楽しかったね。 ありがとう。 さようなら。




danpu01
なにげに重機フェチの私、解体作業をしてくれた外国人親子に萌えちゃったりして^^;


omimi01
ところで、その間のユキちゃまは;;

omimi02
お耳レーダー、炸裂なのでした。 がっちゃんどったん、怖かったのTT



yukine01
工事のない日は安心なの**




haruyukine01
無事に作業が終わって、やっと安心して眠れる二人なのでした。


| ブログ | 18:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願の○○と、お薬のこと

プーチン大統領が、あまりの可愛さに旅館から持ち帰ってしまった
秋田犬の箸置きで、いちやく有名になってしまって、入手困難だった

ソラマメ商会 豆屋の動物箸置きシリーズ

ずーっとファンで色々と集めていたのだけど・・・ある時
あるものを見つけちゃいまして*^^*


mameya1
四国犬の箸置き

mameya2

ハルくんは四国犬ではないけども、四国(徳島県)生まれだし、
何よりこの焦げっぷり(胡麻柴っぷり)が似てるよな~;; ってことで、

mameya3

惚れ込んじゃったもので、再オーダーしてからおよそ1年ほどをかけて、
やっと我が家に迎えることになりました。


mameya5
例の秋田犬

mameya4

豆屋さんの作品は、一点一点が手作りなので、同じデザインのものでも
出来上がりはそれぞれ別の顔を持っていて、そこも魅力の一つだと思います。


mameya6
ユキ似の秋田犬


mameya7
ハル似の四国犬


※※※※※    ※※※※※    ※※※※※    ※※※※※    ※※※※※


ユキのお薬のこと

ユキは現在、アレルギー(アトピー)の薬として、
アタラックス 10mg を1回2錠、1日2回
タジベール 1mg を1回1錠1日2回
プレドニン 5mg の1錠を4分の1に割ったものを、痒みに応じてやっています。

プレドニン(ステロイド剤)は、薬餌療法を始めた当初は、
1錠を4分の1に割ったものを1回1欠け、1日2回やっていましたが・・

現在は4分の1錠(1欠け)を、1日2回の時もあれば、1日1回の時もあるし、
全くやらない時もあるし、ユキの痒みの状況に合わせてやってます。


ユキのステロイド剤投与に関しては、少量と言えども長期に渡り与えていると思います。
肝機能障害等を考えると、長期投与は危険と思いますが。。
毎年、血液検査をしてるけど、異常値が見当たらないんですよね。

なので、ステロイド剤(プレドニン)は現状維持で、
ユキの痒がりに応じて投与するということにします。


アポキルは極端に食欲が落ちたので、使用を見合わせることにしました。

mameya8
カユカユも、避妊手術をしてからは、だいぶ楽になりました。

| ブログ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世の中、柴犬ブームのようで・・

ハルユキ170701
2017年7月のユキの肉球



毎年、楽しみにしていた行事の一つに、「365カレンダー」の登録がありました。
例年、日本犬のカレンダーは、締め切り(9月末?)ギりに完成することが多く、
今年もそのように思っていたところ・・・

今回は3日と23時間48分という異例の速さで完成してしまいました!


ハルユキ170702
ユキちゃんのベットで・・


ハルユキ170703
ナスのトロトロカレーと麦ごはんのバターライス


ハルユキ170704
食欲は結構ありまつ♪



4月からの義父(ちち)の容体の悪化や闘病生活、介護施設への転移などなど・・
義父が亡くなってからは、四十九日法要新盆などなどと、
色々と慌しくしていたもので、「365カレンダー」への登録が出来なかったけれど・・

一時は諦めたのだけど・・、私のように間に合わなかったのか?
いつもカレンダー(PART1の方)で、お見かけするお顔の子もたくさん
PART2の方にいらしたりして、勿論、新たなお顔の子もたくさんいらして*^^*


ハルユキ170705
2017年7月のハルの肉球



私自身は出来ても出来なくても、その事実をただ受け入れるだけかな~とは思いますが、
折角、多くの方が完成を目指しているのだから、PART2も出来たらいいなって思い、
空いていたユキのお誕生日に登録いたしました。(探してみてね;;)

365カレンダー 日本犬PART2』、残り枠132枠(7/29現在)です!
登録の程、宜しくお願いいたしまする^^


| ブログ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT