| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

生えるかな?

可愛いものが大好きです


文房具屋さんで見つけたワンコのシール。

ピース

赤柴、白柴、シュナウザーにビーグル・・数犬種、65ピースも入って210円♪

自分の飼ってる犬種は勿論ですが、犬フェチの私にはどのコも可愛い~*^^*
これだから文房具屋さん参りは、楽し。







脱毛①

1週間ほど前から、ユキの脇腹のあたりに、1円玉より少し大きい
脱毛が見られるようになり・・・

ビルバック社の『コルタバンス』をつけてみることにしました。



脱毛②

コルタバンスは、もともとユキのアレルギー性皮膚炎の消炎剤として用いていますが

去年、ハルのほっぺたに1円玉大の脱毛があった時に、副腎皮質ホルモンだし?
と、試しにペタペタとつけていたところ、ほどなくして生えてきて、
1ヵ月もしないうちに元に戻った経緯がありました。

以来、わが家では、毛生え薬と化しています*^^*

1日1回、に入らないように一旦、手にスプレーしペタペタと塗っていきます。
さて、どうなりますことやら・・・




脱毛③

毛生え薬。。あの人にもつけてみようかな。。(エッ?)



※記載の薬品は獣医師の指導の元、使用しています。
 ご使用になられる際には、掛かりつけの医師とご相談下さい。


 

| アレルギーのこと | 11:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アレルゲン検査

昨年の秋くらいから、ユキカユカユがひどくなり・・
もともと痒がりなので、掻き壊しちゃったとこには
軟膏を塗るなり、こまめにシャンプーをするなりして、
対応していたのですが・・

あまりにひどくなってきたので、年明け早々に
アレルゲン特異的lgE抗体検査』なるものをしてもらいました。
この検査は、血液検査で、何に対してアレルギー反応(カユカユ)
を引き起こすのかを、調べる検査です。

病院のカルテには、元原稿(結果報告書)が貼られてますが、
わが家にはファックスで送られてきましたので、
インクが消えて見えなくなっても良いようにと、
ここにも書いておこうと思います♪


◎反応しないもの(大丈夫なもの)
 ・ノミ唾液 ・ゴキブリ ・イヌ/ネコ上皮 ・マラセチア
 ・真菌混合 ・フーザリウム(草等につく真菌)

 ・牛肉 ・鶏肉 ・豚肉 ・羊肉 ・魚混合
 ・卵 ・牛乳


◎反応するもの(ダメなもの)
 ・ハウスダストマイト(チリダニ) ・ストレージマイト(貯蔵ダニ)
 ・日本スギ ・シラカバ ・草混合 ・ブタクサ

 ・米 ・小麦 ・トウモロコシ ・大豆 ・ジャガイモ



肉類は全てOKなので、おやつ無添加のジャーキー
アキレスなどをやっています。
フード穀物が含まれていないものは、ほぼ皆無なので、
比較的アレルギー数値の低かった、米主体のものにしています。

花粉などの環境により引き起こるものは、
もう防ぎようがありませんので、こまめなシャンプーと、
薬餌療法に頼るしかありませんね。。


薬餌療法としましては、1日2回の痒み止めを続けていき、
少し治まってきたら、1日1回、2日に1回、3日に1回・・・
といったように減らしていきます。

特に痒みがひどい時には、ステロイド剤
3日間続けて投与することになってます。
このステロイド剤というのは、副作用として、肝機能障害
引き起こすことがありますので、3ヶ月に1度の割合で、
肝機能検査(血液検査)をする必要があります。


ステロイド剤は、強いお薬なので・・
ほんとなら、与えたくないお薬ですが・・
痒くて眠れずに、一晩中掻きむしってるユキを見ると、
いたたまれなくなり。。。頼ってしまいますね。。。


の効果もあり、今は前のように掻き壊しちゃうこともなくなりましたが、
アレルギーは、そんなに早く完治できるものではないので、
これからも看護あるのみだね!


柴犬(豆柴も)は、皮膚が弱い犬種と言われています。
柴犬でもそれ以外の犬種でも、カユカユに悩まされていらっしゃる
飼い主様には、その原因(要因)を知り、取り除いてやる為にも、
この検査を是非お勧めいたします。
出来ることからコツコツとだね!





 2009年 1月29日




寒がりで、ストーブの真ん前が定位置のユキの為に、
パパが温かフリース地のおザブを買ってきてくれました♪

ネコ鍋』ならぬ『ユキざぶ?』。
小型用なので、ちょっと無理がありますが・・^^;
まん丸くなって寝ています♪




そこへハルくんがやってきて・・

どれどれオイラにも寝かせろよ!

こちらはかな~り、はみ出しちゃってますが、
なんだか気持ち良さそう~?




ユ 「もう~。。あたちに買ってきてくれたんだかだ~
   ハルお兄ぃ、返してよ~。。」


ハ 「なんだ~。。そっか~。。(ネムネム~ン)」






今回は、文章の方が長くて、全然『写真館』ではなくなりましたが・・
最後まで、おつきあい下さってくれた方に、感謝します。


| アレルギーのこと | 10:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |