| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケッコウキテマス

3月中にアップできなかったので^^;
今回、3月のハルユキの様子をアップいたします。


20170301



先月(2月)まで、わりと普通に歩いているな~と思っていたのに、
今月(3月)に入って、急に後ろ右足をビッコを引くようになったユキ

あまりに長引くので、病院へ連れて行ったところ、
加齢による関節炎』かな?という診断になりました。

最悪、手術をしないと治らないと思いますが、
歳も歳だし、痛がっていないこともあるので、今はいい薬もあるということで、
サプリなどを併用して、このまま老後ケアをしていこうかなと思います。



介護用のハーネスを作ってみました。

20170302

お腹の部分を支えるようにして持ち、首を持ち上げるようにして、
足腰の負担をできるだけ軽減するような仕様にしています。



20170303

歩き疲れた時には、ショルダー紐を肩に掛けて、抱っこ♪

手作り楽し~、ワクワクするわ~*^^*




20170304

なので、カユカユとの闘いが始まりましね。
アレルギー持ちのお友達は、今年もなんとか頑張ろうね。



※※※※※     ※※※※※     ※※※※※     ※※※※※     ※※※※※


おまけ

年に一度のお楽しみ。
毎年、春に私の母と姉がわが家に訪問いたします。

今年は3月の19~20日で、おもてなし&お出掛けをいたしました。


20170305


今年は面白い道の駅があるから、行ってみない?ということで、
千葉県にある道の駅、『保田小学校』へ行ってきました。


廃校になった校舎を改築して、宿泊施設入浴施設などを併設した複合施設になっていて、
道の駅だから、もちろん産直などもやっていて、お買い物も楽しめますよん。



20170306

小学生だから、1年生と6年生とではだいぶ体格差があるようで・・・


子供の頃にタイムスリップしたひとときなのでした。


| ワンコグッズ | 17:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑中お見舞い申し上げます。

20160702

毎日、暑い日が続いてますね~
みなさん、いかがお過ごしですか~。。



20160703

オイラは着ぐるみ脱がなきゃ やってらんないよ~~~
って、ハックンが言うんで、ビシバシ換毛させてる最中です。



20160701

柴犬なのに換毛しないユキちゃんは、クーラーがキンキンに効いたお部屋で、
ほぼ一日、寝てやり過ごしています。(寝てない時は何か食べてます*^^*)




20160704

今年は、せめて月1くらいでブログをアップしようと思っていたのですが、
とうとう6月はアップできませんでしたね~。。

長いネット生活を送ってきましたが・・・最近は、ハルユキのご飯の発注とか、
何かどうしても調べたいこととかがないと、日々のやることに追われて、
なかなかPCを起ち上げる余裕を持てないのが、現状です。



20160705

私的には子供達のことだけに従事して、充実した毎日なのですが・・
(ハルユキの記録を残す目的の)ブログ的には、充足できてないですね。




20160706

数年前に作ったレインコート、ザバザバ降りの時にはやっぱりフードがあった方がいいかな?
と思い、昨年末に作ったスヌードの要領で、共布でレインフードを作ってみました。



ハルスヌード

今のところ、まったくザバザバしていないので、一度も活用できてないんですけどね。


| ワンコグッズ | 22:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スヌード&アームカバー

スヌード①

お喉のあたりをカリカリして、真っ赤か~に掻き壊してしまっていたので、
首予防のスヌードを作ってみました。

スヌードって、垂れ耳さん犬のお食事の際の必需アイテムだと思っていたけれど・・
首(カキカキ予防)アイテムとしては、全犬種対応になるかもね?^^


スヌード②

同じように腕の付け根のあたりをチクチクしています。
痒いので前歯でチクチクチクチクと噛んでいるのでしょう。
いつの間にか真っ赤か~になっているので、薬を塗ってあげると舐めるので・・


スヌード③

アームカバー的なものも作ってみました。

ちょいと事務職のおばちゃんみたいな感じ?
ゴルフのキャディーさん的な感じもしますが・・・
着けると舐めないので良し!としましょ。


スヌード④

遊びではっくんにも着けてみました。

赤頭巾ちゃんを狙う、お婆ちゃんにふんした、狼さんのよう?

ふふ。。そんなことないよ! はっくんもいっぱいいっぱい可愛いよ^^



来年は、はっくんユキピも11歳、人間年齢でいう60歳を迎えます。
特別な歳なので、特別な年になるといいね。



| ワンコグッズ | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デニムバッグとHPリニューアルのお知らせ


履か(け?)なくなったジーンズリフォームして、お散歩バッグを作ってみました。

キャリー①


キャリー②

ポケットの部分をそのまま利用したり、内股の縫い目が頑丈な部分を
ストラップとして使用したりして、なかなか面白いバッグになりそう^^


キャリー③

余り生地でコサージュを付けて完成です!

これからの季節、オシッコを水で流したりするのに、
2リットル(2頭分なので)のペットボトルが入る丈夫なバッグが欲しかったのです。

狙ったわけではないのですが、巷ではデニムが流行っているとか?
オシャレなデザインだし、本来は小型犬の『キャリーバッグ』として紹介されていたので、
娘のとこのモカ(チワワ)ちゃん用に、もう1コ作ってみましょうかね。

なんせ、履けなくなったジーンズがまだまだいっぱいあるんでね(謎)


キャリー④
「ユキちゃんもキャリーしてもらいたいな。。」



キャリー⑤
「パパが旅の準備(地図を見たり)をしているのが好きなんだ」

リフォームつながりではないのですが、かねてより不具合のあったマイHP
本日5月16日のハルくんの10歳のお誕生日リニューアルオープンいたしました!

新しいHPは『キャンピングドッグ2』、前HPと同じようなネーミングですが、
引き続き、ご愛顧の程、よろしくお願いいたしまする。

| ワンコグッズ | 20:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クールエプロン始めました

前回の『ヨダレカケ』を検索していて、たまたま見つけた
クールエプロン』なるものに魅せられて、作ってみることにしました。


クールエプロン①
100均で売られている手ぬぐい(35cm×95cm)を使います。

9cm(ハル君は8cm)、中央を20cm、下12cm(ハル君は11cm)を
残してカットします。 ※縫い代1.5cmを含んだサイズです
切った布でバイヤステープ(幅4cmにしました)を取っておきます。
※他の作品にも使えるので、取れるだけ取っておきましょう


クールエプロン②

縫い代を縫い、の四隅が弱いのでバイヤステープでくるんで補強します。


クールエプロン③

タオル(薄手)を半分に切って、三分の一にたたみ、ポケットを作ります。
8cm2cm8cm2cm8cmと縫い付けていき、
3つ分の保冷剤ポケットを作りました。



クールユキ①
クールなユキ

クールユキ②
バックシャンはこんな感じです*^^*


クールハル①
ハルくんは富士さん柄で決めてみました^^

クールハル②
冷え冷えで気持ち良いのだワンzzz・・


100円の手ぬぐいと手持ちのタオルで作るので、
とってもリーズナブルで簡単に作れました。

もっと詳しい作り方を知りたい方は・・
手芸のレシピ アトリエ(犬用クールエプロン 作り方)』まで






先日、某TV番組にて、女性の警察犬訓練士さん
飼い犬にナメられないようにするには、まず散歩を毎日しないこと
のような趣旨のことを言っておりました。
で、他のゲストさんが「では、いつ散歩をすれば?」という問いかけに
自分が散歩したい時にすればいいのです」と・・・

これは、飼い犬主体の散歩をするのではなく、(散歩は勿論、全てにおいて)
飼い主主体のワンコライフを送ろうという意味だと思うのですが・・

わが家はどうだろ?
わが家は、私が毎日お散歩したいからしてるだけだしぃー
アッチから、ちいちゃい子の声がしてるからコッチへ行って~
向こうでボールをテンテンしてる男の子達がいるから遠回りして~
その先に可笑しな板に乗ってクネクネしてる女の子達がいるから引き返そ!

トラックがいる通りは絶対行かないと足を踏ん張り~の
もっともっと匂い嗅ぎしたいと言い張るからねぃ。。

って・・これじゃ~やっぱ、ナメられちゃってますよね^^;



| ワンコグッズ | 20:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

