| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

マトリョー柴②

可愛いものが大好きです



バスケット


ワン友ちゃんのyoriちゃんから、ボーン&ポウ柄の素敵なバスケットをいただきました。

ワンズのオモチャを入れようか?アレコレ考えて、『羊毛フェルトグッズ』を入れることに決定!



そんな羊毛達を使って、マトリョーシカ風の柴犬のお人形『マトリョー柴』を

ブロ友ちゃんのだらりん。&あずきちゃん へ作ってみました。


マトあずき

『マトリョー柴』は、そもそも姉の病気治療のお守りとして作り始めたもの・・・(コチラ


あずきちゃんとそのご家族さまが、健やかに暮らせますように。

あずきちゃんは秋生まれなので、コスモス風?柄にしてみました**


マト梅子

「お作りしましょうか?」と安請け合いしてから、なんだかんだとやることが増え・・

もの凄くお待たせしてしまったお詫びと言いますか・・なんと言うか・・


あずきちゃんのお友達の、梅子ねえさんのマトも作らせていただきました♪

梅子ちゃんのお誕生日がわからなかったので、何にでも見える?お花柄にしてみました。



※マトリョー柴のデザイン(特に頭巾やお洋服の柄)は、

 『IT’S A SMALL WARLD 』←コチラのサイトを参考にさせていただきました。



マト3ショット

自分用に作ったマト、『シスター』と3ショット。


マト3ショット②

柴犬・・・てか、さんみたいだね;;


マト3ショット③

とりあえず、巻き尾なんで柴犬ってことでヨロw

(梅子ねえさんマトが細身なのが。。ちと。。。**)



何はともあれ、今年もみなさん、達者で暮らせますように


| 羊毛フェルト | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マトリョー柴

可愛いものが大好きです


姉の手術の成功と、再発しないことを祈願して、

お守りを作ってみました。


マトリョーシカ風の柴犬のお守り・・

題して『マトリョー柴♪』です。


マトリョーシカは、ただの工芸品ですが、

中から次々にお人形さんが出てきて・・

何だかヨミガエリみたいでしょ?


姉には何度も復活して欲しくって、想いを込めて作りました。



マトリョー柴①

いつものように、羊毛をまとめて、専用針でチクチク×2と、刺し固めていきます。


マトリョー柴②

お耳とお洋服を刺していきます。


マトリョー柴③

お顔を作っていきます。 ※目はソリッドアイ(4mm)。


マトリョー柴④

お洋服の模様を刺し込んだら、出来上がりです。

姉のイメージで、薔薇の模様にしてみました。


ついでに、自分の分も作ってみました。

マトリョー柴⑤

ポピー柄・・というか、雑草柄ですね*^^*



マトリョー柴⑥

姉のは赤頭巾ちゃんで、私のはシスターってところでしょうか?



お洋服の柄や色味は、【コチラ 】のサイトの

マトリョーシカを参考にさせて頂きました。


やっぱり、こういうオリエンタルなものには、

エキゾチックアニマルの方が合いますね*^^*


羊毛のお買い求めは

Az-net(アズ・ネット)手芸

まで!


マトリョー柴⑦



※コメント欄を閉じさせて頂きますね。

 ご用の方は、メールフォームなどよりお願いいたします。

| 羊毛フェルト | 16:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニチュアむぎさん


可愛いものが大好きです



今回は、羊毛でお友達の『むぎさん』を作ってみました。
ミニチュアむぎさん、略して『ミニむぎ』です♪

頂いた写メから、妄想を膨らませて作ったよ!
似てるかな?^^


【後姿】

むぎ①

ミニむぎ①


【横向き】

むぎ②

ミニむぎ②


【正面】

むぎ③

ミニむぎ③

やっぱり本物の方が可愛いね^^;


ハルユキとの3ショットも撮ってみたよ♪

ミニむぎ④

むぎさんは豆柴さんなので、うちのユキ(右)より気持ち小さくしてみたのだが・・・
ハル(左)の半分くらいになっちゃったね^^;


あんまり可愛いので、しばらく手放したくなくなっちゃたけれど。。
無事にお嫁に出しました*^^*


ミニむぎ⑤

ハユ「やあやあ、むぎさん!」

む「ハルくん、ユキちゃん、こんにちわん♪」


ミニむぎ⑥

ハル「一緒にお散歩、行こうか!」



ミニむぎ⑦

ユむ「行こ行こ♪♪」


ちょこっと遊んでみたりして*^^*



【ご挨拶】

震災後に始めたこのブログというか、作品集。
年内のアップはこれで終了といたします。
拙いブログでしたがお付き合い頂きまして、ありがとうございました*^^*
また来年も宜しくお願いいたします。

今年も残り少なくなってまいりましたが、
皆様、お体に気をつけて、元気に新しい年を迎えてくださいね。

皆様にとって、良い年となることを願ってやみません。

| 羊毛フェルト | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛ユキちゃん

可愛いものが大好きです


前回に続き、羊毛フェルトでミニチュア『ユキちゃん』を
作ってみました。



【ご用意するもの】

羊毛ユキ①

A、羊毛(ハマナカ ミックス栗色・220)
B、羊毛(ハマナカ ナチュラルブレンド生成り・801)
C、羊毛(ハマナカ ソリッド黒・9)
D、フェルティング用マット  E、フェルティング用ニードル
F、ソリッドアイ(4mm)  G、テクノロートL
ペンチ、はさみ、ボンドほか


羊毛ユキ②

正面(ボケてますが^^;)

羊毛ユキ③

後姿



ミニチュアハルくんと♪

羊毛ユキ④

羊毛ユキ⑤



ご本人と♪

羊毛ユキ⑥

羊毛ユキ⑦

倒しちゃったりして;;



羊毛ユキ⑧

4ショット♪



羊毛フェルト、なかなか楽しめる手芸でした^^
また気が向いた時にでも、チクチクしてみまひょ!


次回は誰を作ろうかな~♪

| 羊毛フェルト | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛ハルくん

可愛いものが大好きです


羊毛フェルトでミニチュアハルくんを作ってみました。

※羊毛フェルトは、羊の毛(原毛)をニードルという専用針で
 刺し固め、フェルト状にしていく手芸法です。



【ご用意するもの】

・テクノロートL(形状保持材) ・フェルティングマット
・ニードル(専用針) 
・原毛(ハマナカ)・・ナチュラルブレンド(生成り・801)、
 ミックス(栗色・220)、ソリッド(黒・9)
・ソリッドアイ(直径4mm・ブラック)
・手芸用ボンド ・丸ペンチ 他


●テクノロートLで骨組みをします。

羊毛ハル①

テクノロートは使わなくても出来ますが、
今回はスタンディングポーズを作りたいので、
安定感のあるテクノロートを使っていきます。

2本のテクノロートの真ん中を6cmよじり胴体部に
4肢部分は5cmにカットし、先端(5mm)を折り曲げます。


●胴体部の原毛を巻き付け、ニードルで刺し固めます。

羊毛ハル②

フェルティングマットの上でチクチク・・ニードルで刺し固めながら、
胴体部を作っていきます。

※誤って指を刺さないよう、充分にご注意ください!


●全体部が出来上がったら、着色していきます。

羊毛ハル④

胴体部と同じ要領で頭部をニードルで刺し固め、胴体部と合体させ着色です。

ハルくんの場合、複雑な毛色ですので、ハマナカの原毛ミックス(栗色・220)
とソリッド(黒・9)を混ぜ合わせて着色していきます。

目の部分にマチ針を刺しておくと、着色する目安になりますよん♪


●耳と尻尾などの細部を作っていきます。

羊毛ハル⑤

は本体に刺し付けた後に、ハサミで形を整えますので、だいたい?って感じで^^;
尻尾は本体に根元部分を刺し付け、巻き尾に整えていきます。


●耳、鼻、尻尾、目を取り付けて・・・完成です!

羊毛ハル⑥

正面から

羊毛ハル⑦

斜め横から

羊毛ハル⑧

後ろから

ハルくんの毛色を作るのに、2種類の原毛を何度も混ぜ合わせ、かなり苦労しましたが・・
ちょっと、黒色が強かった気もしますが・・
その愛情はプライスレス*^^*
があるから良いのだ(野田?)


■参考にさせて頂いたご本

「フェルトDOG 原毛で作るちいさな犬達」/山崎 左織


作家の山崎さんの作風に感動すら覚えますね♪

羊毛ハル⑨

ハルくんとのツーショット?
作っていた時から、かなり気になっていたようで・・?
目の前に置いたら、すぐさま近づいてきましたよ*^^*

羊毛ハル⑩

結構、似てるでしょ?!
てか、やっぱはっくんの方が、かなりのイケメンですね^^

次回はもうちょっと赤み(栗色)を強くしてみよう。

ある程度のデフォルメは作家の個性ということで、
作風をキープしつつ、次回作も頑張ろう!


つまんないユキ

はいはい、次回はユキの番だね!

ママは暇な時間にチマチマするタイプではなく・・
気が向いた時にイッキに集中して作るタイプなので・・
次にいつ、気が向くのかが自分でも全く分からぬゆえ・・・・・・。

もう暫く辛抱ね。。

| 羊毛フェルト | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |