2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スウィート・バースディ?

なかなか。。いつもPCを開けてる時間帯に、
お出かけやご用が入ってしまい。。
おまけにPCの絶不調も重なって。。

このブロ具も、先週末にあげる予定だったのだが・・
一週ズレてしまいましたね^^;

なかなかリアルタイムに追いつくには・・
まだまだ時間が掛かりそうねぃ。。






 2009年 5月16日

この日は、ハル4回目のお誕生日
ここ数年、この時期はキャンプ先でお祝いしていたのだけど、
今年はぐずついた天候に見舞われ、お天気の良い日が続かず。。
キャンプはおあずけ状態になっていますが。。

久々に、自宅でお祝いしますか♪
おりしもこの日は、パパがお料理担当の曜日(土・日・祝)!^^
ママ写真担当とさせてもらいましょ♪




ハ 「まだかな?」
ユ 「まだかな?」

キッチンで、お料理が出来るのを待つ2匹。




「まだかな?」




「まだかな?」
「まだかな?」

今度は、ダイニングテーブルのそばで待つ2匹。




「まだかな?」
「まだかな?」

ん?テーブルの上に、何か乗ってるね?


しつこいようだが^^;



「まだかな?」
「まなかな???」




はい、どうぞ♪
長細いから、トリッパの茹でたやつだったかな?^^




ユキちもお裾分け♪
噛みごたえがありそうだから、牛モモ肉の焼いたやつだったかな?


結局、いつもの週末と変わらないお料理でしたな*^^*
それにユキちが小麦粉アレルギーで、ケーキも無しだし。。



「代わりにパパのお目目をペロペロさせるのだ!」





先々週、キャンプに出かけた様子を、なんとかHP
UPすることができました!

これからの行楽シーズンに、何かのお役に立てれば
良いかな? と思っています。


  『スウィート・キャンプ in 北軽井沢』


お時間のある時にでも、お足を運んでいただけたら幸いです。




| ブログ | 10:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっとおでかけ(ドッグラン)

 2009年 5月1日

GW中はどこも混んでいる為、家でっとしてるのがわが家流
けれど、逆に都心は空いているかも?と思い、お天気も良いことだし!

江東区にある、『辰巳の森海浜公園』のドッグランへ行ってみました♪
こちらは前に2度ほど来たことがあり、いつ来ても空いてる方が多いような・・








ハルくん、何やら茂みの中を覗きこんでいますね!?




ユキちは、ボールを見つめて、首をかしげるばかり^^;




ユ 「マーマー。。こえ、どうやって、あしょぶの~。。?」




ハ 「何やら鼻先が涼しいど!?」




ハ 「よ~し!掘り掘りして中に入ってやりゅ♪」




手前(画面奥)の小型犬用の方は、ひさしがあって、
木陰ができてて涼しげだけど・・
他のワンがいると、ユキちが怖がるので、
誰もいなくならないと、入れないですね。。




お水を飲んだりして、クールダウンしたりしていると・・
小型犬用のドッグランがやっと空いたので、移動することに♪




ハルくんは、さっそく木陰で涼んでいます!
でも、お耳レーダーはフル回転なのねっ


ユキちは?と言いますと・・・



ユ 「マーマー。。こえ、どうちたら、すずちくなりゅの~。。」




ユキちは、木陰涼しいという概念が分かりませんw
ドッグランの概念も分からないくらいですから^^;
どこにいても同じらしいっす(orz)

ユ 「そえより。。カユカユなのよね。。こえ。。」






ここ、『辰巳の森海浜公園』は、近くに高層ビルマンション
国際水泳場などが立ち並び、都会のオアシス的な公園なのですが・・

やっぱりドッグランは、秋冬や春先の涼しい時に来るのが一番のようですw

ま、ユキちには、関係ないけどねっ

この後、公園の木陰お弁当を食べ、公園内を散策して帰りました。
公園内には広場もあるし、小さなスポーツ設備(ディスクゴルフなど)もあり、
小さいお子様連れの方も楽しめる公園です♪
お近くの方は、一度、立ち寄ってみてくださいね!^^



| ちょこっとお出掛け | 14:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

舐め舐め禁止条例。

3月24日、お庭から「ガルガルガルル~!!」と
ハルが激しく吠える声が聞こえてきて、
何事か?と見に行くと、左手から血を流しており・・

ニャニャでも追い詰めて、引っ掻かれたのかな?』と
手を調べてみると、左手の狼爪が根元まで縦にパックリ
割れておりました。。。

取り急ぎ、病院へ連れて行きますと・・

医 「んー、これは根元からガッツリと切るしかないですな」

私 「(分かってはいたが)そ、それは麻酔なしですよね?」

医 「はい」

私の頭の中では、893さんの指詰め(経験はないけれど)
のシーンがグルグル×2・・・と巡ります。。

ま、そもそも狼爪は狼の名残りでしかなく・・
無くても何ら障りはないことも分かってはいるが・・
事実、トリミングの際に、爪切りすぎちゃっても、止血剤
何事もなかったことにしたこともあったじゃない!?
とか考えてみたりして・・・・・・・。

と、しばしの沈黙の後にお医者が、

医 「あとは、何もせず、自然治癒するのを待つしかないと・・」

私 「それって、もん凄い、日数がかかりますよね?!」

医 「はい」

とりあえず、その日は抗生剤を飲ませ、一晩寝ずに考えを張り巡らしました。
もともとハルは、狼爪が弱く、去年もここまで酷くはなかったが、
ひび割れて、短く切ったこともあり、この際。。と思ってみたり、
いや、やっぱ指詰め(全く想像もできないが)は、痛すぎる~~
と、思い直したりしてみたりして、夜が明け・・

やっぱり、ハルの自然治癒力に賭けてみます!」と電話を入れました。

その際に、お医者から「舐めると菌が入るので、舐め禁止!
と言われ、一日中、見張ることもできないし・・
エリザベスカラーってな~に?とすっ呆けたくなるくらい
洋服身につけるものはダメだしで・・(しかも長期戦だし)

仕方なく(でもないが)、長期旅行に出てみることにしました!
旅行中は、一日中、一緒にいられるし、舐め舐めを見張れるし・・
で、そんなこんなしてる間に、肉球の腫れもひき、
爪に膜みたいなものが出来てきて、2つに割れた片方が抜け落ち

旅行から帰って1ヵ月後の4月29日には新たな爪も生えてきて、
こんな具合に回復しました♪(ちょっと見づらいけれど・・)




自然治癒力って、素敵だね(ハート)

ワン病気や怪我は、おかしくなりそうなくらい心配ですが・・
ワンを信じて、ドッシリ構えてやることも大切だと、知ったでした。


※この時の旅行の様子は、本家HPにて公開しております。
 お時間のある時にでも、覗いていただけたら嬉しいです♪

        『桜キャンプ in 奈良・京都』







 2009年 3月10日




「ヘヘ、俺ハルです!」




パパ、LOVE!!っす




「ねね!お目目舐めさせてってば~ん。。パパぁ~ん♪」


3月に撮った写真は、この3枚のみ!
ブログ(日記)ではなく、アルバム(写真集)という
コンセプトで始めた、このブロ具なのに。。

それじゃ~ダメじゃん!!(by春風亭!




明日、14日(火)から金曜日まで、キャンプ&お出かけいたしますので、
コメントを受けない設定にしております。

わざわざ足を運ばれてくださった方に、感謝します♪




| ブログ | 15:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アレルゲン検査

昨年の秋くらいから、ユキカユカユがひどくなり・・
もともと痒がりなので、掻き壊しちゃったとこには
軟膏を塗るなり、こまめにシャンプーをするなりして、
対応していたのですが・・

あまりにひどくなってきたので、年明け早々に
アレルゲン特異的lgE抗体検査』なるものをしてもらいました。
この検査は、血液検査で、何に対してアレルギー反応(カユカユ)
を引き起こすのかを、調べる検査です。

病院のカルテには、元原稿(結果報告書)が貼られてますが、
わが家にはファックスで送られてきましたので、
インクが消えて見えなくなっても良いようにと、
ここにも書いておこうと思います♪


◎反応しないもの(大丈夫なもの)
 ・ノミ唾液 ・ゴキブリ ・イヌ/ネコ上皮 ・マラセチア
 ・真菌混合 ・フーザリウム(草等につく真菌)

 ・牛肉 ・鶏肉 ・豚肉 ・羊肉 ・魚混合
 ・卵 ・牛乳


◎反応するもの(ダメなもの)
 ・ハウスダストマイト(チリダニ) ・ストレージマイト(貯蔵ダニ)
 ・日本スギ ・シラカバ ・草混合 ・ブタクサ

 ・米 ・小麦 ・トウモロコシ ・大豆 ・ジャガイモ



肉類は全てOKなので、おやつ無添加のジャーキー
アキレスなどをやっています。
フード穀物が含まれていないものは、ほぼ皆無なので、
比較的アレルギー数値の低かった、米主体のものにしています。

花粉などの環境により引き起こるものは、
もう防ぎようがありませんので、こまめなシャンプーと、
薬餌療法に頼るしかありませんね。。


薬餌療法としましては、1日2回の痒み止めを続けていき、
少し治まってきたら、1日1回、2日に1回、3日に1回・・・
といったように減らしていきます。

特に痒みがひどい時には、ステロイド剤
3日間続けて投与することになってます。
このステロイド剤というのは、副作用として、肝機能障害
引き起こすことがありますので、3ヶ月に1度の割合で、
肝機能検査(血液検査)をする必要があります。


ステロイド剤は、強いお薬なので・・
ほんとなら、与えたくないお薬ですが・・
痒くて眠れずに、一晩中掻きむしってるユキを見ると、
いたたまれなくなり。。。頼ってしまいますね。。。


の効果もあり、今は前のように掻き壊しちゃうこともなくなりましたが、
アレルギーは、そんなに早く完治できるものではないので、
これからも看護あるのみだね!


柴犬(豆柴も)は、皮膚が弱い犬種と言われています。
柴犬でもそれ以外の犬種でも、カユカユに悩まされていらっしゃる
飼い主様には、その原因(要因)を知り、取り除いてやる為にも、
この検査を是非お勧めいたします。
出来ることからコツコツとだね!





 2009年 1月29日




寒がりで、ストーブの真ん前が定位置のユキの為に、
パパが温かフリース地のおザブを買ってきてくれました♪

ネコ鍋』ならぬ『ユキざぶ?』。
小型用なので、ちょっと無理がありますが・・^^;
まん丸くなって寝ています♪




そこへハルくんがやってきて・・

どれどれオイラにも寝かせろよ!

こちらはかな~り、はみ出しちゃってますが、
なんだか気持ち良さそう~?




ユ 「もう~。。あたちに買ってきてくれたんだかだ~
   ハルお兄ぃ、返してよ~。。」


ハ 「なんだ~。。そっか~。。(ネムネム~ン)」






今回は、文章の方が長くて、全然『写真館』ではなくなりましたが・・
最後まで、おつきあい下さってくれた方に、感謝します。


| アレルギーのこと | 10:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キス・キス・キス♪(その2)

※ 前のテンプレは、コメント欄のメアドなどがだだ漏れちゃう
  みたいだったので、新しいテンプレにしてみました。



マイPCのメモリー量が、残り少ないというのに。。
画像に、『透かし文字』を復活させたくて、
画像加工ソフト再インストールしてみました。


ぶっちゃけ、PCの寿命を考えると・・
無謀というか・・暴走というか・・
でも、今のPCが動いてる限りは、新しいPCを買ってもらえそうもなくw

ぶっちゃけ、ぶっこわし!?を狙ってみたりなんかしてっ

そんなこんなで、今回も『CANON EOS Kiss F』で
撮影した画像、「2008年11~12月」のハルユキの模様をどうぞ!





 2008年 11~12月 某日




タ~ラコ~タ~ラコ~♪
じゃないけど、お風呂あがりに、タオルで着ぐるみのユキち。

さんざん走り(暴れ)まくった後なので、
何をされても成すがまま!?




すっかり温かくなったのか、頭をだしてるね♪

あらら、寝ちゃったみたいですね・・
よっぽど疲れちゃったのかな?

本当は、ドライヤーをかけてやればいいのだろうけど・・
そんなことしたら・・・・・恐ろしくて想像もできないわんっ





ふたり仲良く、おやすみタイム

日帰り温泉』の夢でも見てるんでしょうか。。
ふたりとも、手足をつっぱらかして、あっちへ行け攻撃ですか?!




反対側から見てみた図w

ハルくん起きてるね!




またまた、ふたりでネンネ

今度は『ロレックス』の夢でも見てるんでしょうな?(エッ!)




て、またまたハルくん、起きてたね!

それでも起き上がるわけでもなく・・
っとユキちのアゴ枕になっているハルくんが・・

大好きじゃ♪(ハート)





最後は、おまけ♪

題して・・・『3匹の寝豚』(スマソ!)





透かし文字、気持ちもう少し大きくして、透け度も上げた方が良いかもね。。
でもやっぱりアレね?透かし文字が入ると・・
なんだか、より『写真館』っぽくなるよね!?(自己満足)


今回のブログで、やっと2008年までの画像アップは終了♪
いよいよ来週からは、2009年度に突入するわけですが・・
なにせ、過去ログをアップするので、イッパイ×2で・・

今年に入ってから、あんまり写真撮ってないわっ

まー、今年は年始から話題(事件・事故etc)は、たくさんあるので、
なんとか少ない画像でも、がんばんべー。。



| ブログ | 11:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

