2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断のススメ




先月受けた健康診断で、いくつか引っかかった点があり、
先週より、精密検査ため、病院通いをしているわけですが・・
今週始め(11/24)、この検査の最大の山場、『大腸ガン検査
を、無事に終えることができました!


この大腸ガン検査は、肛門から内視鏡(カメラ)を入れて、
ポリープガン組織などを、くまなく検査するわけですが・・・

私、数年前に、肛門からバリウムを入れて、胃の検査のように、
台の上でゴロゴロしたことはありましたが(造影検査)
流石に、肛門からカメラというのは。。抵抗がありまして。。
決死の抵抗をしてみたのですが・・・

やはり、『精度』という観点から、内視鏡検査に踏み切りました(ハイ)。


私の通います病院は、まず検査を受けられる方は(予約後)、
一律に、朝の9時に病院へ集められ・・



こんなコジャレタ部屋にて、午前中いっぱいかけて、腸の洗浄をします!

2リットルもの下剤を紙コップで少しずつゴクゴク。。
私を含む検査を受けられる方(女性)3名で、コップについでは
談笑しながらゴクゴクと・・さながら『ドリンクバー』ですか!!




こんな広々としたトイレにて、腸の中を綺麗に洗浄し、
綺麗になった方から順次、検査に入ります!
マッサージチェアがありましたね。。



さていよいよ私の番!肛門から空気を入れてお腹を膨らまし・・
と色々と複雑な想像を巡らしながら。。眠りにつく。。眠りにつ。。。眠りに。。


そそ!こちらの病院では、希望者は鎮静剤を打ってもらい、
寝ながら検査が受けられるのだ!
眠りから覚めた時には検査はすでに終了し、夢心地の中病室へ運ばれ、
昨夜、不安で寝不足気味だった分の睡眠補給もして、帰りました。


なんとも至れり尽くせりで、痛みや苦痛もなく、
おまけに出すものを出したスッキリ感で(デトックス)
これなら毎年受けても良いかな?とさえ思える検査でした。
因みにこちらの病院では、胃カメラの際にも鎮静剤を打ってくれるとか・・

※病院の詳細をお知りになられたい方は、
 メールフォームなどからご連絡くださいね♪




すっかり日も暮れ、わが家に帰ると、大歓迎のわが子ら
お出迎えをしてくれました!
その様子がこれだ! ワン・トゥ・スリー♪ 


[高画質で再生]

お出迎え♪

[広告] VPS


暗くて目をこらさないと、見えにくいですが・・
時折見えるハルの顔が不気味、いや切実さを物語っているでしょう?

ハルくんなんか、いつもは2~3時間留守にしただけで、
ヨヨ~~~~ン!」と信じられない雄叫びをあげるのに。。
この日は丸一日いなかったようなもので(朝は寝てたし^^;)。。
よっぽど不安だったんだろうね?感激で、声も出ないご様子。

この後は、ソファーにて私の膝に張り付いたままビクともしませんでしたわ。。

パパによると、ユキはお散歩時、公園で動かなくなり、道行く人を
一人一人見つめ、まるでママを探しているかのようだったとか。。


こんな子達がいるからね。。半日ですらこうなんだし?
入院・手術なんてことになったら、何日も離れて過ごすことになるからね!
と、日々の食生活と環境改善を心に誓った一日なのでした。

マッサージチェアに揺られ、プチエステ体験で、一人だけ、
いい思いをしてきたってことは、内緒だね^^




※まだ少し、検査などでバタバタいたしますので、
 今回もコメ無しとさせて頂きます。

励ましや温かい言の葉を頂いた方々や、訪問や拍手などを頂き、
本当に、ありがとうございました。



| 動画あり | 10:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メカタでドーン♪





わが家のチビッコも・・お尻が・・



ドーン♪


ユキアレルギーが酷くなり・・
いつもは少し痒がる程度の時にやってる、
副作用の少ないステロイドが微量含まれる『痒み止め
をやっていたのだけど、あまり効果が現れないので・・

酷い時にやる、ステロイド剤を飲ませて、様子をみる。。
案の定、痒みピタっと治まるのだが・・
副作用多飲多食のせいで、1kgの増!


おしっこもいっぱい出るし、酷い時はうんP(下痢気味)もするので、
運動も兼ねて、お庭に出してみる・・



早速、ハル俺様の縄張り
と言わんばかりに、ボール遊び♪

で、ユキは・・




全く反応ナッシング~
お庭にいても、おうちの中でも関係ないのねん^^;

ササ!もそっと動きなはれ!!




続いてハルは、お隣さんとの塀に手を掛け、ネコ探し・・

ハッくん!声色を使っても、ニャニャは出てこないぞ♪

で、またまたユキはというと・・




大好きなボールを投げてやっても・・固まってるし^^;




なんとな~く、ユキも動き始めたので・・
(因みにお庭にあるボール類は、全てユキが拾ってきたものです♪)

おやつを取りにうちの中へ・・





ドアを開けると・・





2匹座って待ち構えておりました^^

ツーショットの写真って、なかなか撮れる機会がない子達なので・・
この表情に、ユキ運動不足はなんのそのっ

「んー、この年賀状に使えるかな?」

と、この時期になると考えてしまう、バカ親なのでした。




んー、これは却下だな^^;





【お知らせ】
先日の健康診断で、要精密検査の項目がいくつが出ちゃいまして・・
月曜から、ちょこちょこ病院へ通うこととなり、
今月一杯は、コメなしでブログをアップしようと思います(出来たら)。
皆さまのところへは、時間(様子)をみて回ろうと思いますが・・
読み逃げになっちゃう場合は、ご容赦ください。。

お足を運んでくださった方へ・・・感謝します♪


| ブログ | 11:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ズーノーシス




これ、な~んだ?! 




おやつじゃないよ~^^

これは、『イベルメックPI』(以降『イベルメック』と記す)
というフィラリア予防薬です。
消化管内線虫駆除剤の役割も果たします!

今はこちらの方を投薬されているオーナーさんの方が、多いのかな?

このイベルメックは、『ズーノーシス(人獣共通感染症)』といって、
動物から人への、病原菌感染を予防する観点から、
動物病院などで推奨され、わが家でも、昨年から使用しています♪




チュアブルタイプで、食べやすいよ♪

従来の7~12月の、蚊の発生期間だけ投薬するものと違って、
こちらの方は、一年を通して投薬することになります。

これによって、フィラリアはもちろん、回虫・条虫などの
消化管内線虫をワンの体から駆除してくれます!
よって、ワンとの過剰接触などによる経口感染などの、
人への感染を防ぐ、ということなのでしょう(曖昧)。





私のように、古くからワンを飼われていらっしゃるオーナーさんの中には、
従来通りの7~12月のフィラリア予防薬で良いのでは?
(今まで感染したこともないし)とお思いの方も多いと思います。。

だがしかし。。私はこの薬が出るよりずっと以前より・・

動物から人へ感染するものがあるのだとしたら?
人から動物へ感染するものもあるのではないか?!

という考えを持っていまして・・まだ証明されてないことではあるが・・

ワンの健康第一!』を考えて、早々にこちらへスイッチいたしました。





もちろん、こちらに変えるのが正しい!ということではなく・・

ユキのように、アレルギー持病のある子を飼われていらっしゃる
方もあると思いますし、常備薬との相乗関係もあると思いますし?
当然、別のお薬を推奨される病院もあると思いますので、
かかりつけの獣医師さんとご相談の上、ご一考くだされたし^^


これをお読みになられた方が、『ズーノーシス』について、
今一度、考えて頂ければ幸いです♪

※尚、こちらの『イベルメック』に関しましては、
コリー系の犬種に投薬する際は、注意が必要とのことです。





ハルくん、パパのお目目を舐め舐め、面白いね?




イベルメック飲んでるから、安心ね♪

て、ほんとか!!??

若干。。動物病院の戦略に、まんまとハメられてる?感は否めないが。。
と、ママの果てしない心配性は、つづく・・・。






| ブログ | 10:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルくんのこと

夏前くらいから、PCの不具合で、候補を表示する「」(←こんな風な)
ボタンが全く反応しなくなりました。。
カテゴリも『ちょこっとお出掛け』とか『アレルゲン検査結果』とか
5つほど登録してみたのだが、いざ振り分けようとしても
全く表示されずで、断念。。。
ジャンルテーマも同様で、こちらも断念で残念!!(古っ)

新しいPCになってから再トライいたしますか・・・

て、いつだよ=3


プラグインに、大大大好きな「こむちゃちゃ」さんの影響で、
まねきねこダック占い』を追加してみました♪
おみくじを引く」ボタンをクリックすると、一瞬、画面が暗くなり
少し動揺されると思いますが・・?
まねきねこダックさんが、その時の運勢を占ってくれますよ!

どしどしご利用くださいませ^^b
アフ○ックの回し者ではありませぬ



haru

今回は、「ハルくんのこと」について、少し書いてみようと思います♪

ハルを飼う前は、柴犬って、普通の茶色と白(赤柴)の毛色や
黒柴白柴くらいしか認識していなかったのだけど・・
ハルも血統上では「」になっており、普通の柴犬なのだと思っていたのだが・・

日を追うごとに、黒い差し毛が濃くなっていき、
生後半年くらいで、すでに全身に差し毛が回っておりました!


haguki

このような毛色の柴犬のことを、「胡麻柴」というらしく、
なんでもものの本によれば、赤同士の柴犬をかけ合わせていくうちに
どんどん白っぽくなっていく傾向のワンがあるらしく、
白っぽいのは、品評会などで減点対象になるらしく、
ブリーダーさんの判断で、黒柴とかけ合わせて、
よりにするということがあるらしいんだよね。。?

で、ハルくんのように、中には黒っぽい赤柴が出てくるとか?
事実、ハルの妹ちゃん達は、綺麗なですわん♪


zabuton

他の理由で「胡麻柴」くん(ちゃん)達が、お出来になった方も
いらっしゃるとは思いますが・・
どうやらハルは、このによるものだと思われます♪


血統上といえば、ハルの血統書を作る際に、ブリーダーさんから
好きな名前で登録できますよ」と言われたので、
ハル」でお願いします!と言ったところ、日保の方から
カタカナや、当て字でも日本犬らしくない名前は好ましくない
と言われ・・つまり「蓮音(レオン」や「樹里(ジュリー」などもNG。。

ワンちゃんだけに「貞治」なんてどうかしら?なんてシャレてみたら、
ふざけないでくださいね=3」と言わんばかりに?
」にします!というご返事が・・・。

onamae

(見づらいとは思いますが)(サムネイルにすれば良かったのだが)
おかげで、「春号」なんておマヌケな感じとなってしまいましたわさ^^;
父ちゃんは「灘乃天竜号」、母は「葵乃鈴光号」、
ユキでさえ、血統上の名前は、「讃岐紅椿号」という立派な名前なのにっ

こんなことだったら、ブリーダーさんが勝手に付けてくれれば良かったのに。。
と、こちらも残念。。。?


ohiza

まー、そんな残念なハルくんですが?
健やかに、時に甘っちょで、ママLOVEでいてくれるから
なんでもいいや♪

でもでもでもMIXでも・・
ジュリーだってレオンだって、貞治だって・・

可愛けりゃ、何でも良いのだワン♪


bed

(奥がハル)
ね~、ハルユキ


〆は、「おしゃべりなハル」の動画でお楽しみください^^
※音量にご注意ください!

[高画質で再生]

ハルくん、おしゃべり。

[広告] VPS


ハルのおしゃべりに、反応したお友達はいるかな?^^


| 動画あり | 11:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

