2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはんですよ~♪

※ 旅行前につき、コメントを受けない設定にしています。
  ご用とお急ぎのかたは、スルーの方向でお願いします♪




アレルギーを抑える薬(かゆみ止め)の影響で、多食となり、
加えて先日の避妊手術以降、さらにりやすくなったユキ様。


ダイエットを兼ねて、『食餌療法』をすることにしました♪
参考にさせていただいたご本は・・


ご本


かんたん犬ごはん』(女子栄養大学出版部)


※ はなとわママさんのご推奨です!
ありがとうございます^^b


著者須崎恭彦さんは、東京の八王子市で動物病院を
開業されている院長先生です。
西洋・東洋医学を問わず、様々な手法を取り入れた、
病気治療をされていらっしゃいます。


中でも、薬に頼らず、食事によって免疫力をつけ、
病気になりづらい体に改善していくという、
食餌療法に定評があり、全国(北海道から九州まで)
のペットを往診されているとのことです。



ご本によりますと・・
ワンは体内に溜まった老廃物は、尿からしか排泄できず・・
排泄不良によって溜まった老廃物が、目やに耳アカフケ
などとなって出てくるということで、それらを改善するには、
充分な水分のある食事を摂ることが大事!なのだそうです。



始めは手作り食に慣れさせるためと、腸内環境を整えるため、
葛湯かけごはん』を食べさせ・・

葛湯


徐々にフードの量を減らし、手作り食を増やしていきます。

写真は、サケジャーキーを作った際に出た、
ハラスの部分と中骨などと野菜(人参、大根、椎茸)を煮て、
スープを作った時の、お魚と野菜をペースト状にしたもの。

※写真に撮るために、トッピング状態にしておりますが、
 食べさせる時には、具だけ食べないように、
 よく混ぜ混ぜしておきます。




因みにスープは、小分けにして冷凍し・・

スープストック


今日は手作り面倒だな~とか、体調が悪い時などに、
フードにかけたりして飲ませます!



他にもまとめて作っておくと便利なのが、ごはん

十六穀米


わが家では、十六穀米をやっています。
トウモロコシは、ユキのアレルギー値が高いので、抜きのもの)
ハト麦は、アレルギーに効果があるので、積極的に!

100gぐらいずつ小分けにして、冷凍しておきます♪
2合分のごはんで、7個(1週間分)できました^^



とろ~りささ身おじや

とr~りささ身


人参牛蒡椎茸ワカメも入ってるよ!



牛肉と卵の混ぜごはん

牛卵混ぜご飯


お肉スープを作った時の具(牛肉、野菜)をペースト状
にしたものと、ゆで卵をトッピング♪



ユキ食


ハル食


常に腹っぺらしユキ様は、あっという間に完食
野菜嫌いハルくんも、これなら食べられるね?



そして、これが一番、食餌療法で試してみたかったのだ!


ポークおじや(納豆のせ)

ポークおじやon納豆


免疫力アップには納豆が一番!という情報を得て、
トライしてみました・・・


ユキ完食


見事、完食いたしました♪
実は納豆は、先代(ヨーキー)の好物でもありまして・・
納豆好きな子も多いとか?




かくして、どうにかこうにか始まったばかりの食餌療法ですが・・
細かいことは考えずに、冷蔵庫にある残り物でもいいじゃない?
時にはお湯かけごはんだけでもいいんじゃない?!
といった具合に、続けていかれたら良いと思います。



ワンは飼い主のストレスに、敏感に反応する生き物です。
飼い主さんがストレスを感じていたり、悩みを抱えていたり
するだけで、病気になっちゃう子もおります。。


なので、眉間にシワを寄せながら作るよりも、
常に楽しんで作るように、心がけたいと思います♪



いつしか、かゆみ止めの薬(ステロイド)に頼らなくても
良い日が来るまで・・・



歯磨き♪


そそ!歯磨きも忘れずにね♪









手作りついでに、余ったりシケたりした海苔で、
手作り『ごはんですよ~♪』を作ってみました。


海苔の佃煮


参考にしたレシピは、コチラから!

因みにわが家は、お醤油は減塩醤油を使っております。
レシピの半量で、広口ビンおよそ2本分の佃煮が作れました!



そのまま、ごはんにかけるも良し・・

海苔とラー油


私のイチオシは、白飯&海苔の佃煮&桃○さんの
辛いそうで辛くない少し辛いラー油』ごはん♪
(タイトルを使わせていただいたお礼まで。。)



売り切れる前に、死守したラー油と、海苔の佃煮を持って、
あと、手作りジャーキーを大量生産し・・



GW後半から・・四国方面へ行くぜよ!
四国はハルとユキの生まれ故郷~♪
ハルくんの妹、モモちゃんにも会えるといいな。。?


ハルの妹、モモちゃん

ハルくんの妹、モモちゃんで~す(四国在住)。』




しばらくの間(2週間くらい?)、留守をしますが・・
その間に、お誕生日を迎える子達は、


おめでとう



では、行ってきま~す♪



| ブログ | 19:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャーキー作ろ♪

いろいろなかたのブログでお見かけし・・


国外(アメリカ)家電って、どうなんだろ・・?
クレジット払いonlyなので、セキュリティは大丈夫?
ところで置き場所どうしよ。。


と、悩みに悩みぬいたのだけど・・
ついに買っちゃいました!



ジャーキーメーカー


ジャーキーメーカー


材料を切って並べてスイッチON!
簡単に手作りジャーキーが作れちゃう♪



早速、半額で売られていたタラのフィレ(1段目)と、
お鍋用に切り落とされていたサケ(2段目)をセットして・・


タラ&サケ



トレーは透明トレーも含め、5枚セットになっているので、
最大で、5段、一挙に大量生産できるのだ♪


あまり脂っぽくない方が良いということなので・・
サケのハラスのような脂っぽいところと、中骨などのところは、
ユキの『手作りごはん』用のスープのお出汁に使いますか^^b



およそ5時間後・・


タラ&サケ完成



タラの方は、薄いものなんてカリカリになってりゅ♪
サケは、まだ半生?って感じだったので、
もう1時間、ドライしてみまひょ!



肝心のハルユキの反応は?


タラユキ


タラハル



いい感じにパリパリしてますな^^




続けて(翌日)お肉の方もやってみました。
定番のササミビーフ


ササミ&ビーフ



作る前は、豚耳とか、鶏とさかや、あれやこれや作ってみよ♪
と思っていたのだが・・
近所の肉の○ナマサに行くと・・


あまりにも大量に売られていて、しかも豚耳なんて。。もっ
耳の付け根のあたりなんて。。グロイじゃな~い^^;
なんで、無難にササミビーフで美味しそうに出来ました!


ササミ国産のもので、グラム74円
ビーフみすじ肉とかいう部位で、500g 640円でし。
○ナマサさまさまですな・・?


こちらの方の食べっぷりも上々~♪


ササミユキ


ササミハル





ビーフの方を、ちょっと良いお肉にした訳は?
こまこましたやつと、脂っぽいとこで・・
ヒト用のジャーキーを作るため♪


スパイス&ビーフ



このように、細切り(ミンチにしても良かったのだが、
肉の食感を味わうため)にしたお肉を、
付属のスパイス粉で味付けし、一昼夜寝かしたものを
薄く叩いて、ドライしてみました!


ヒト用ジャーキー



形は少々、不揃いですが、手作り感があって、まいっか^^;


お味の方は、なかなか本格的で美味でした。
脂っぽいお肉を使用したので・・
ジャーキーというより、サラミって感じですな。。?


塩分控え目にしたつもりだったけれど。。
少々、塩っぱいかも。。?
付属のスパイス粉のお塩の方は、半分でも良いかもです。


前文英字の説明書には(当たり前かっ)
詳しいグラム数(肉○グラムにつき、スパイス粉○グラム)
というのが書いてない(てか、読めてない?)ので、
勘頼りのとこがありますな。。。




そうそう!このジャーキーメーカー・・


トレーズ



ただ単純に、受け皿の上にトレーを乗っけ、
ファン付の蓋を乗っける構造ゆえ・・


ウォッシンgoo



お手入れも簡単なのが、魅力だね♪


ドライする時間で、ソフトタイプから、ベリーハード
まで、お好みの硬さに作れちゃう!


干し野菜はもちろん!ドライハーブ
ドライフルーツまで出来ちゃうのん!
みなさんも、手作りジャーキー、いかがですか?^^




気になる電気代の方はと言いますと・・・
いろいろ調べてみたところ、1時間8円程度というのが
多かったみたい(ネット調べ)


本体価格は私が買った時点で(レートにより変動
$75.00(7,107円)+輸送料$55.64(5,272円)
〆て12,379円なり~・・・。
それらを考えると、安上がりなのか?高くついたのか?
謎ではありますがっ


ま、防腐剤などの添加物、一切なしの安心感と、
手作りしたぞ!(切って乗せただけ)て、満足感とで、
その君たちに対する気持ちは、プライスレス
ってことで、良しとしときましょ^^;(自分で言うな?!)



こちらの商品は、『エースホームセンター』で購入しました。

※電源ON OFFスイッチはなく、
コンセント抜き差しする仕組みですので、
差しっ放し防止のために、タイマー付きの延長コード
などを用意しておいた方がよいと思われます。



※本体付属のコンセントは、N極・S極の区別がありますので
(Nの方が大きい)、対応する延長コードや
コンセントジャックをお選びください。
(洗濯機に乗っけてるかたもおりましたな。。)


※ジャーキー(特にヒト用)をお作りの際は、
充分に換気をして、ご使用ください。




| ブログ | 11:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっとお出掛け(上野公園)

4月8日


お洋服。。

いわゆる『花冷え』と呼ばれているこの日、
みんなで上野公園へ行ってきました♪

ん?なんとなくユキの表情が暗いような・・?
花粉症対策のため、慣れない洋服を着せているので、
浮かないお顔なのかな?^^



上野公園

THE・上野公園
人がいっぱいじゃ~~~



チッコ

まずはチッコおば♪


花びら

先日の青葉の森公園では、『花びら絨毯の図』が撮れなかったので、
なんとか今回は!とカメラを構えているのだが・・


枝?

らしきものを見つけては、動かなくなり・・


お花と♪

これじゃ、ウッドチップ絨毯やがな~~~



ランラン♪

ね?ハルくん!人がいっぱいいるけど・・
桜の木の下に行ってみな~い?



お花見②

てなわけで、お花見客が鎮座ましますメイン道路は避けて、
脇道をブ~ラブラ♪


お花見③


絨毯?

なんとな~く、それらしい図が撮れました?^^;
それにしても。。君達。。
後姿やチッコや、下向きの姿ばっかりやねんっ




待つわ

トイレの前で、パパを待っていると・・


怪しい。。

なにやら中国人らしい女性が近づいてきたぞっ

ユ「あたしゃ~、この人が今日一番い~写真が撮れたと思うよ。。」




おトイレの後は、ハルユキを車で待たせ・・
上野に来たもう一つのご用のため、『アメ横』へGO!

実はこれがあるから(留守番)、花冷えのこの日を選んだのだよ。。



アメ横

とあるビルの地下市場
いろんな国のスパイスや、いろんな部位のお肉、
スーパーなどでは見かけない、お魚などなど・・
面白い(珍しい)食材が手に入るぞ♪



あれこれ買って、お昼ごはんは・・


名大 富士そば

駅そばなどでお馴染みの、『名大 富士そば』のカツ丼なり~
カツは揚げおきしてあるというものの・・
注文を受けてから、卵とじにされ、甘辛い味付けも絶妙~♪

そんじょそこらのPASAのカツ丼よりは旨いかも?^^;
これでたったの450円
知る人ぞ知る、B級グルメなのですワン!


こうして今年も上野の春を満喫して、帰途に着く一家なのでした。







バイマックルー他

アメ横で買ってきたもの。
左下の葉っぱは、バイマックルーという、タイ料理に入れる
こぶみかんの葉っぱだよ♪

これを入れると入れないのとでは、全然、風味が違うのだ!
その右隣りにあるのは、パームシュガー、椰子の実のお砂糖だよ♪
こちらもタイカレーなどに入れる調味料なのだ^^b

その他、ブラックペッパー(ホール)、100g入りで300円!
花椒(ファジャオ)、50g入りで200円なり~
など、格安なもの、なかなか手に入らないものを買ってきました。


グリーンカレー

お野菜いっぱいのグリーンカレー
なすにピーマンいろいろあれど・・
私はやっぱり竹の子族♪(?)


本格的なタイ、インド、中華食材などなど・・
もちろん、本マグロも♪
お買い求めの際には、是非、上野アメ屋横丁へ!

つか、回し者かっ
でも、珍味の叩き売りなら、してみたいかも(真鴨)


| ちょこっとお出掛け | 17:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっとお出掛け(青葉の森公園)

4月6日

千葉県立『青葉の森公園』へお出掛けしました。

じいちゃんと一緒だよ♪

まずは、じいちゃんのお迎えに、パパの実家へ行くと・・

ミミちゃん


おうち犬のミミちゃんが、お出迎えしてくれました。

ミミちゃんごめんね。。大好きなじいちゃんを連れてくね!
ばあちゃんと、お留守番よろしくね。。



公園

ユ「ハルお兄!初めての公園だねぇ?」

ユキは手術の時に毛を剃られたお腹保護のために、
今回も、キャンプの時同様、マナーベルトを着用~♪

ホラ!丸いものを見つけると・・
ズザサササー!って、スライディングするでしょ?



パパりん

園内は、桜が満開!!



じいちゃん

さっそく、じいちゃんも宴の中へ^^



色んなお友達も遊びに来てたよ!

イタグレ


ミックス?

こちらの公園には、ドッグラン(登録制)もあるらしいよ♪



バックショット

皆の後姿をご覧になりましたら・・
しばし、美しい桜をご堪能くださいまし^^;



桜①


桜②


桜③

青空だと、桜のピンクがピカピカするのよね☆



桜絨毯

桜の花びら絨毯の図を撮りたかったのだが・・
うまく収まってくれないのだな。。

次回(上野公園予定)に期待ですな?



以上、桜だらけの青葉の森公園でした♪

じいちゃんと桜

じいちゃんと桜、同じようなポージングですな^^






私の使ってるホムページビルダーのバージョン(11)が
win7に非対応だったので、対応させるために
かなり手惑いましたが・・

なんとか先日のキャンプの様子を、HPにアップ
することができました!

お時間のある方は、覗いていただけると、嬉しいです♪


2泊3日の旅in伊東マリンタウン』(←ポチっとね!)


| ちょこっとお出掛け | 16:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

