2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬 柵付き キャンプ場


最近、『ユキ』のことを『ユキピ』と呼び、
だんだん『』だけになったり、『ピーちゃん』となったり、
そのうち『ユキチ』の『』と合わさって・・

ピーチ』と呼んでる私です。^^;
元々の名前とは全く関係ない呼び名だけどっ
呼ぶと反応してくれるので、ま、い~かな?ってところです♪


そんなピーチハックン(ハルのこと)を連れて、
9月20~22日キャンプ場へ行ってきました^^


お名前、呼んだの?





いつも行ってる北軽井沢の『スゥイートグラス』も良いけれど・・
たまには他のキャンプ場も探検してみたいな~。。
でも、呼び戻しが出来ないハルユキには、
『スゥイートグラス』のような、柵付きが良いよな~。。

ということで、『犬 柵付き キャンプ場』で検索して、
栃木県にある、『オーキャン宝島』という所に決めました♪

他にも良さげな所が数件あったのだが・・
ここはお風呂(ジャグジーバス)も通年、入れるということで、
お風呂好きな私達は、即決したのだワン!


◎『オーキャン宝島』を含めた、柵付きキャンプ場情報
 リンクしておきますので、これからの行楽シーズンに
 お役立て頂けると幸いです。

 ●オーキャン宝島(栃木県塩谷郡)
  ジャグジーバスにいつでも入れるのも魅力ですね。

 ●キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原(栃木県那須郡)
  露天風呂があるのですが、ハイシーズンしか入れない模様。

 ●北軽井沢スゥイートグラス(群馬県吾妻郡)
  ノーリードで楽しめるサイトが、どんどん増えてます。

 ●ウエストリバーオートキャンプ場(山梨県南アルプス市)
  こちらも露天風呂有りです(ハイシーズンのみ)。

 ●N.A.Oわんこパラダイス(岐阜県郡上市)
  こちらは初めて行った柵付きキャンプ場。広~いよ~


もちろん、ドッグフリーサイト以外にも、柵付きのコテージ
キャビントレーラーハウスなども充実してる所もありますよ!
上記以外の所で、お知りの方がおりましたら、教えてくださいね^^b


た~のし~よ~♪


で、その『オーキャン宝島』にて、実はハプニングがありました!
キャンプ場内を散策していた時のこと・・
近くに『名水の川』なるものを見つけて、行った帰り道・・

ハルが何やら草むらの方へ入っていき、固まってる!?
しばらくして、ヒィーー!!という声が聞こえたと思ったら・・
どうやら【地蜂】の巣に足を踏み入れてしまったらしく!!
蜂の大群に襲われてしまったのです。。。。。

どうにか蜂さんを振り切って、私のそばに逃げてきたのですが、
私の顔を見るなり、おデコに蜂1匹をくっつけたままっ
エーーーンって、泣いたのよね?


蜂に刺されたかも?と、取り急ぎキャンプ場のオーナーさんに、
近くの動物病院を紹介してもらい、行ってみたのですが、
幸い、蜂には刺されていなかったものの・・
蜂に襲われた恐怖でパニクってしまい、大暴れした際に、
何か硬いものを踏んづけて、足の指の股を切ってたのでした。

とても丁寧に診察&手当てをして頂き、今は回復しましたが、
それ以来、蜂を見ると、ササッと逃げるのではなく、
まるで気配を消すが如く、トツトツトツ・・と逃げるのよね?


最近、都会でも蜂の大群が発生しているとのニュースを
耳にしますので、皆さまもれも蜂を見つけた際には、
トツトツトツ・・っとね!

そんなこんなの『キャンプレポ』は、近日HPにて
公開しますので、その節はヨロシクです^^b


『テテ タイタイ』(手が痛いの意)、なのだワン!





キャンプなどをして、うっかりしていた間に^^;
365カレンダー』の「All Dogs」の受付が始まってました。
ほんとに、うっかりしていて、ユキの誕生日(12/1)も
家に来た日(1/27)もすでに埋まっておりまして。。。

どうにか、私達の結婚記念日2/27に登録出来ました!



↑の写真をポチっとすると『365カレンダー』にジャンプします♪

残り枠、もう僅かですが。。。
みんなもユキと同じカレンダーに載ってみませんか?^^




| ブログ | 11:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マナーのお話

ここのところ、だいぶ過ごしやすくなってきたと思うのですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、今年のこの猛暑のせいか、紫外線の上に電磁波まで
浴びたくないと、体が拒絶反応を起こしたのか?
全くPCを開けなくなっておりました(言い訳)。

ぼちぼち、再開しようかと、思っておりまする・・・。





さて、今回は『マナー』について考えてみたいと思います。

少し前のこと、お友達のお気に入りのワンコ連れOKのレストランが、
日本ドッグマナー検定』を受けられ、合格された方のみの
愛犬の入店を許可することとなりました。

なんでも、あるワンコ連れのお客様が、使用済みのペットシートを
お客様トイレのゴミ箱に捨てていき、化粧室が酷く匂い、
他のお客様に迷惑をかけたことが原因とのことでした。


このような(一部の方だと思いますが)心無い行いは、
ワンを飼われていない方々の偏見を生む要因にもなるし、
マナーを持ってワンを飼われている方々の楽しみを奪い・・

また、ワンコオーナーさんを信じ、快適な空間を提供してくれている
好意的なお店のスタッフさんを傷つけることになることを、
心に刻んで欲しいと思います。






私たちは、よくワン連れで旅行やキャンプに出かけるのですが、
今年の夏も、約3週間ほど東北方面へ出かけてきました。

旅の前半は、主に海水浴場巡りをしていたのですが・・
数年前にも行った海水浴場で、『犬の海岸への立ち入り禁止
の張り紙を見つけました。

仕方なく駐車場の方に、ワンズは車待機させることと、
エンジン(エアコン)をかけっ放しにさせて頂く了承を得て、
海水浴に行ったのですが・・・
とても残念な気持ちで一杯になりました。。。


また、ある海水浴場では、場内アナウンスで
『犬をお連れのお客様は、紐を付け、他のお客様の迷惑に
ならないように、危険ですので海には入れないようにお願いします』
と流れている目の前で、
ノーリードで波際で写真を取りまくっていた方々を目にしました。

こちらの海岸は、とても広く、裏手には松林が広がっているので、
海水浴以外でもワンコ連れの方が多く訪れるので、
ワン禁止になることはないと思われますが・・
せめて、注意を促されたら素直に従う心を持ってもらいたい
と思いました。






私たち一家の旅行スタイルは、ワン連れということもありますし、
自由に色々な場所をゆっくりと周りたいということから、
宿を中心に出歩くという形ではなく、行き当たりばったり形式?
と言いますか、その日の時間や都合で泊まる場所を決めています。

なので、泊まる場所はもっぱら、その土地土地にある道の駅
つまり『車中泊』となるわけですが・・
今回の夏の旅での、ある道の駅でのこと、
その日は土曜ということもあったのか、夏休み中だったせいか?

何かのクラブの合宿帰り風の大学生?7人がやってきました。
いつしか駐車場内にて宴会が始まり、BBQまでも始まり・・
その宴は深夜にまでも及び、かなりうるさくて迷惑だったのだが・・
驚いたのは、気づくと、他の家族連れなどの数台(数件)
のところでもBBQをしていたこと!

ここはキャンプ場ですか?!状態で、
案の定、朝トイレに行くと、ものすごいゴミの山!
洗面所はビショビショ。。
通常、道の駅ではゴミは持ち帰るのが常識と言いますか、
そもそもゴミ箱を設置していない所の方が当たり前でして・・

ここの道の駅のようにゴミ箱を置いていたのが仇になったというか?
ほんと嘆かわしい状態になっていました。。。


私たちも長旅になればなっただけ、ゴミの処理には苦労します。
申し訳ないけれど、近くのコンビになどに捨てることになるのですが、
ビン・カンペットボトルなどの分別はしっかりするし、
ガスボンベや割れた食器などの不燃ゴミは持ち帰るようにしています。

食器洗いも食べ残しは可燃ゴミ袋に入れ、ティッシュで拭き取ってから
洗面所や洗い場で洗わせてもらっていて、その際は必ず台拭きとして、
ハルユキの足拭きタオルを持っていってます♪

朝の洗顔や歯磨きも、お掃除の方の迷惑にならないよう、
6時台には済ませるようにしていて、その際も次の方がビショビショで
不愉快な思いをされないよう、ハルユキタオルは必須です^^


年々、同じように道の駅を利用される方が増えていってる現状で、
道の駅内でのマナーも問われる状態になっています。
あるところでは洗い場の使用禁止!またある地域では
車中泊自体を禁止する道の駅も増えている傾向にあります。。

私たち利用者は、その施設のルールに従わなくてはなりません。
車中泊禁止になればそのように。。

けれど、ここは自分達だけの空間ではなく、色んな人が利用する
公共施設なのだ!ということを、それぞれがもっと心して使用すれば、
施設の側も更に、快適な空間を提供してくれることもあると思う。
(簡易休憩所を設けている道の駅なども出来始めています)

相変わらず何処に行っても、放置ウンPも無くならないしね=3

そんなこんなで、マナーについて考えることの多い旅となりました。






※最後までお読み頂いた方に心より感謝します。

※このブログを読まれて不快に思われた方には
 この場にてお詫びいたします。






そんなこんなの旅の『旅行記』を、HPにアップいたしました!
お時間があれば見ていただけると嬉しいです^^

夏の東北 ひと筆書きの旅



旅行中、携帯からみなさまのページへも、たまにお邪魔していました。
何もコメント出来ずじまいでゴメンナサイでした。。
でもとても楽しませていただいて、ありがとうございました^^


※20日からちょっこし、またキャンプに出かけます!
 訪問等はその後、始めたいと思いますので、宜しくです♪



| ブログ | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

