2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわほわ編みマット

可愛いものが大好きです


着なくなった洋服を使って、ふわほわなラグマットを作ってみました。


【ご用意するもの】
・ハギレ布 (900gくらい) ・カギ針 (15mm)


①ハギレ(着なくなったカットソーなど)を2cm幅に切っていきます。
ラグマット①

2~3ヵ月かけて・・暇をみつけてはチマチマ×2、切っておりました*^^*



紐状に切ったハギレを結んで繋げます。
ラグマット②

※一個の大きな玉にするより、数個に分けた方が扱いやすいかもです。



③まずは鎖編みから。
ラグマット③

ここで、あらかじめの出来幅が決まります!(因みにわが家は80cm)



④お好みの大きさになるまで、細編みをして完成です。
ラグマット④

わが家は50cm長さにしてみました。

ハギレの素材にもよりますし、個々の編みピッチにもよりますので、
細かな段数(目)は書きませんが、80cm×50cmで900gのハギレを使いました^^



ラグマット⑤

ママのお古だし・・ふわほわしていて気持ちいいのかな?


ラグマット⑥

ユキ 「結び目をカジカジ、ほどきたくなっちゃうのん♪」

重さも900gでしっかりしているからズレないし、
お洗濯も手軽に出来て、衛生的ね*^^*

それにしても・・どんだけタンスのこやしにしていたんだかっ(汗)




今回はハルくんの画像がなかったので・・
ラグマットとは全く無縁な画ですが・・・

ラグマット⑦

ハルくんの癒しマット(ゾーン)は、ソファーの背もたれなんだもんねっ^^;

そこに捕まっていれば、パパの爪きりパチパチとか・・
FAXやプリンターのガーリゴリから、逃れられるのよね?



| ワンコグッズ | 18:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アゴ枕(ドッグ&ボーン)

可愛いものが大好きです



アゴまくら①

ワクチン接種などのたびに、動物病院からいただいたバンダナを使って、
アゴ枕2種を作ってみました。


【ご用意するもの】
・はぎれ(表面布) A、B、C、D ・はぎれ(裏面布) E、F
・リボン用布(ドッグのみ) ・手芸わた ・ミシン、アイロンなど


①型紙に添って、各パーツを切り抜いていきます。 ※縫い代=1cm
アゴまくら②

!裏面布のE、Fは、裏側から型紙を当てないと大変なことになりまするw


②各パーツを縫い合わせていきます。
アゴまくら③

縫い代は割り、アイロンなどで押さえ、両側にステッチをかけています。


③表面布、裏面布を縫い合わせ返し、手芸わたを詰めて完成です♪
アゴまくら④

つぎはぎの感じが、いかにも手作りっぽい?^^



同じような手順で、ボーンの方も完成です!
アゴまくら⑤

無意識的に、ドッグの方はピンク系ボーンブルー系となりましたが・・・



アゴまくら⑥

むりくり。。アゴに挟まれた感がありますが^^; 結構、気に入ってるようです^^


アゴまくら⑦

はっくんは・・あまり興味ないみたいですな*^^*


アゴまくら⑧

そういえば・・子供の頃からユキはアゴ枕が大好きで・・・



アゴまくら⑨
(ご幼少の頃のユキ)
アイリスオオヤマのお猿さんアゴ枕が大好きでしたね^^


アゴまくら⑩
(ご幼少の頃のハルユキ)
てかっ ハルおにぃのアゴ枕が、どんなものより一番なんだよね?^^


| ワンコグッズ | 20:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガラガラボーン

可愛いものが大好きです



振るとガラガラ鳴る、プラ鈴を入れたオモチャを作ってみました。


【ご用意するもの】
・表布(麻)本体用 ・別布A(ワッフル)マスコット用 ・別布B(木綿)飾り用
・テープ ・フェルト(茶) ・刺しゅう糸(MOCO)9/赤、92/薄茶、
・プラ鈴(直径2.6cm) ・手芸わた ・ミシン他


①型紙にそって、切り抜いていきます。 縫い代は1cm。
ボーン①

マスコットのひよこ用には前作同様、ワッフル地のタオルケットを使用。
飾り布は某化粧品をくるんであったものを使用。


②本体(骨型)を中表に縫い合わせ、返したら手芸わたとプラ鈴を詰めます。
ボーン②

※カーブの部分に切り込みをいれておくと綺麗に仕上がりますよん。


③マスコットを作ります。
ボーン③

中表にし、クチバシのフェルトとテープを配置し縫い合わせます。
テープはハルのフレキシリードが壊れちゃったので、それを使用。


④マスコットを本体に取り付け、ワッペンを縫い付けたら完成です。
ボーン④

因みにワッペンは飾り布に刺しゅうをし、縫い付けるのが面倒だったので^^;
着なくなったTシャツについていたタグを使用。



それでは気になる、お二人の反応は・・
ボーン⑤

全くもって無反応でした^^; やっぱじゃないんだから・・ってのがねw


ボーン⑥

前作のフリスビーとコーデしてみますたw コーディネートはコーd・・(orz)


ボーン⑦

ユキ「・・・。」 
はいはい、アゴまくらが欲しいのねんTT


ボーン⑧

ハル「ママ!ちゃんと遊んであげるから、あきらめないで~(マヤミキか!)」
たまに、ちょっとした優しさを見せてくれるはっくんが好きぃ


ボーン⑨

旦那さんが、マスコットのひよこを見て「これって何?!」と言うので・・
クチバシの生えた落花生」と言っておきました=3


なかなかの不評により、オモチャ作りはこの辺にしてTT
次回はユキも言ってることだし・・アゴまくらでも作りましょうかね?^^

| ワンコグッズ | 14:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

